○○力、あなたにはありますか?これで3日坊主には絶対ならない!

おはようございます!

 

りさです😊

 

 

 

 

あなたは

「ダイエットを始めよう!」

と決意した時、

「毎朝走る」

「ポテチは禁止する」

「毎日体重を測る」

と自分なりのルールを作ると思います。

 

f:id:moominstar:20180426182929j:plain

 でも

実際どうですか?

 

 

 

あなたはそれらを実行できていますか?

 

きっと出来ていないことがほとんどだと思います。

 

 

 

 

なぜなら

今までの3日坊主で終えてきたダイエットが

そう物語っているのですから。

 

 

 

 

 

あなたの現在の姿が

これまでのダイエットでは成功しなかったと

言い表しているのですから。

 

 

 

 

 

 

「やろうと思っていた」
という言い訳、何度してきましたか?

 

 

 

これまでやるやると言って

どのくらい先延ばしにしてきましたか?

 

 

 

 

 

 

今回の話を読めば

あなたは

確実に実行するマイルールを設定し

それを習慣化することが出来るようになります。

 

そうすれば

痩せる

ばかりではなく

 

今までやるやると公言して

出来ていなかったことを

有言実行できるようになるので

周りからの信用も得ることが

出来るようになるでしょう。

 

その結果

あの人は一度言ったたことは必ずやる

と周囲から大きな信頼を得ることが

出来るようになるでしょう。

 

 

f:id:moominstar:20180426183001j:plain

 

 

 

 

 

  

反対に

もしあなたがこれを読まなければ

あなたはこれから先も

「やる」

「やろうと思ってた」

「今度やる」

 

ついには

「いつか、やる」となり、

その挙句には、忘れてしまい...。

 

結局やるやる詐欺

になってしまう。

 

そして

周りからの信用を失い

「あの人は口だけ」と陰で言われる。

 

「○○を始めようと思う」と言っても

「あーそ!頑張ってね!」

なんて表面上だけで言われ

応援すらしてもらえない。

 

そんな人間関係を

構築することになってしまいます。f:id:moominstar:20180426183023p:plain

 

 

 

 

 

イヤですよね?

そんなの。

 

 

 

 

 

ダイエットをするからには

確実に痩せたいし

自分に嘘もつきたくないし

周りからも応援されながら痩せたい

そう思いますよね?

 

 

 

 

 

 

そう思う人だけ読んでください!

 

 

 

 

 

 

 

さて

その方法とは

「IF-THENプランニング」

という方法です。

 

 

 

日本語に訳すと

「条件付き実行計画」

というものです。

 

 

 

 

 

この方法はコロンビア大学でモチベーションを

テーマに研究する社会心理学

ハイディ・グラント・ハルバーソンが

提唱したもので

 

 

 

 

これによって2から3倍も達成する確率が

高まったことが分かっているんです。

 

 

 

 

なので

効率アップには最適ですね!

 

  

 

 

では

どうやってやるかというと

TO DO リストに

明確な期日や場所を追加するだけ

なのです。f:id:moominstar:20180426183603j:plain

 

簡単ですよね?😊

 

例えば

「○○さんに電話する」

「月曜13時に電話する」

と付け加えます。

 

 

 

 

 

 

たったこれだけですが、

このように

期日や場所という条件を付け加えるだけで

脳はその予定を実行する状況を具体的に描きだしてくれるので

確実に記憶してくれるようになるのです。

 

f:id:moominstar:20180426183500j:plain

 

だから、

このたった一つの行動が

予定を実行するための可能性を

高めてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

そしてこれをダイエットに

応用させられる考え方があるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度きりがいいので

今回はここまでにしておきます!😊

 

続きは次回!!

 

 

 

 

 

 

では

今すぐ

あなたも

手帳を開いてTO DOリストに

予定や場所を書き込みましょう

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊